人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP! 2008年2月22日 <1>

この話ってまだワッツでしてなかったよね?
スマスマと言えば、始まってからず〜っと世田谷にあるTMCってゆうスタジオで収録してたんですけど〜
今はお台場で撮影してます
つまりボクは、毎週水曜・木曜とお台場に通ってるんですね〜
って事で、ここでこんなメッセージを紹介したいと思います
山口県の高校生

「拓哉キャプテン今晩ワッツ
スマスマってお台場の新スタジオに移って撮影してるんですよね
ワッツでまだそのお台場の新スタジオの話が出てませんよ〜
新スタジオ、湾岸スタジオはどんな感じなのか聞かせて〜」

ってゆう、ね、
つらいな〜、これ
うん、フジテレビと言えば、ね、去年話題になりました2007年7月くらいからだっけ?
新スタジオ
湾岸スタジオを稼働させて、そして、悲しくも渋谷の、渋谷ビデオスタジオが幕を閉じた・・ってね
まあ、あの、ドラマとかバラエティーとか多くの番組はそのね、
新スタジオ、湾岸スタジオで収録してるわけなんですけども
それに伴い、ボクらスマスマも長年ね、親しんできた世田谷のTMCを離れ
お台場の新スタジオ、じゃなく、
古いスタジオに移りました 鐘→Ωヾ( ̄  ̄) ゴーン!
ん?
なんすか?
何て言ったかって?
あ、もう一度言いましょうか?
だから、TMCから、お台場フジテレビの、新スタジオじゃない古いスタジオに移りました・・・
鐘→Ωヾ( ̄  ̄) ゴーン!
だからこのメッセージをね、さっき読んでる時、辛くって・・
湾岸スタジオの(笑)話を聞かせて・・って
慎吾なんかはね、、ドラマ「薔薇のない花屋」の撮影で今、、だからスマスマ合わせたら慎吾のお台場率?
お台場動はかなり高いと思うんですけど
何を隠そう、ボクはですね
まだ一回も行った事ありません!
鐘→Ωヾ( ̄  ̄) ゴーン!
湾岸スタジオ・・・
たぶんボクもそろそろ通うんじゃないかな〜と思いますけど

〜〜タイトルコール 木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!〜〜



先週のスマスマでカイリーミノーグが登場しましたけども
あのカイリーとの収録ももちろん!お台場の古い方のスタジオで撮りました
あれ結構ね、前に撮ったんだよね、去年
・・ってことで今日の1曲目
カイリー・ミノーグでStep Back In Time

♪♪♪♪♪Step Back In Time / カイリー・ミノーグ♪♪♪♪♪

まあ、スマスマは放送開始からず〜っと10年以上か・・
TMCっていう東京は世田谷にあるスタジオ使ってたんですけども
それが去年、新スタジオ、湾岸スタジオが出来た!ってゆう事で
お台場、フジテレビの・・・
古いスタジオに移動したんですね〜  鐘→Ωヾ( ̄  ̄) ゴーン!
意味わかんないでしょ?
だからどのへんにあるとか
見た事ないもん
湾岸スタジオ
。。。あ?そうなの?見学ツアーあんの?
オレ行ってこようかな〜
どうなってんの??っっつって
木村拓哉のWHAT'S UP SMAP! サポーテッドバイニコン
この番組は・・・


お台場に移って変わったところはね〜
今昔庵がないってのはデカイですね
今昔庵ってゆうのはTMCにあった喫茶店なんですけども
マスターが名物的な人でね〜
ボジョレーヌーボの解禁日あるじゃないですか
あの日になると、必ず、ボジョレーヌーボのハーフボトルをボクに
「拓哉、オツカレ! 今日解禁」
って言って、くれたりとか
風邪気味で結構キテんな・・ってゆう時に〜、体調がね
「オツカレ!これ持ってって」 って
『何これ?』 って言ったら
「たまご酒」(笑)って言われて・・・(^-^;
たまご酒ってオレ飲んだ事ねぇぞ!って思ったんだけど
でもね、こないだのね、11月はボクらお台場に移ってたんで
ボジョレーヌーボをね、受け取れなかったですし〜
ってかTMCを離れてから会ってないですね
まあね〜、ほんとにオレのワガママを聞いて
メニューになかったナポリタンを作ってくれたりとか
いや、最初、あるんだろうな。。と思ってたの
喫茶店だからナポリタンってあるんだろうなと思ってたら
「無い」って言われて
『作れる?』って言ったら
「う〜ん・・・やってみる」
って(笑)ふふっ
それから作ってくれるようになったんですよ

〜〜タイトルコール 木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!〜〜

TMCの今昔庵のマスターのナポリタンの無いお台場フジテレビのスタジオでは
2階のラ・ポルトで色んな定食を食べているんですけども
あのね、パスタ好きなんだけど〜(笑)
なんでここではパスタを食う気にならないんだろう・・・ってゆう
定食をボクは頼んでますね
そんなボクがお送りしてます
木村拓哉のWHAT'S UP SMAP! 
こちらは14年目の、今宵も変わらず半蔵門は東京FMのスタジオから全国38局ネットでお届けしてます
今日のワッツはじゃあ、こんな感じで行こうかと思ってますがいかがでしょうか
フジテレビの湾岸スタジオがスタートして、早、半年記念(笑)
スマスマは新スタジオじゃない方でやってますスペシャル!
鐘→Ωヾ( ̄  ̄) ゴーン!
って事で、スマスマの収録もお台場に移った事を記念して、
スマスマに関する素朴な疑問を特集して行きたいと思います
ちょっとやらないとたまるんですよ
スマスマの素朴な質問ってゆうの
では一つ目
山梨県から

「どんな質問にも答えてくれそうなワッツに質問しちゃいます
スマスマって1時間の番組ですけどどれくらい編集されてるんですか?
私の予想では半分くらいになってるのかなって思ってるんですけど
ワッツで真実をオネガ〜イ」

って書いてありますが〜
テレビ番組の宿命ですからね
編集ってのは
逆にその力があるからこそ、おもしろいってゆうね、事もあるし
だからあの〜、割と家で普通にスマスマのオンエアーとか、薔薇のない花屋を見終わって
あ〜!こう来たか〜!
とか思って〜、
何?!松田翔太は結局何者なの?!
って思いながらこう、スマスマが♪ズズダンダン!ロートロートローート♪
って始まって、ビストロスマップが始まる訳さ
もういきなりお客さんきて
で、オーダーされて、で、調理・・・
あれっ?!もうナニ?!試食?!
みたいな・・・
あ〜れぇ〜れれれれぇ〜〜
って言う時多いっすよ
時間はでも基本的、かかるってゆう、そういうイメージはありますよ
スマスマは・・・
10分のコントを作るのに、Pちゃんだったら・・・
ドライがあって・・
で、オレが一応着ぐるみ着とかないと、着ぐるみを着た状態での動きがわからないから
カメリハから着てみて、で、カメリハから本番までの直しがまた1時間くらいあるから
1時間、全室で(笑)フツーにあの、プードルのまんま雑誌読んでますね
なははっ(≧∇≦)
すげぇ生意気な犬?
な、感じですね〜
だから10分のコント撮るのに〜、4〜5時間
スマスマじゃないけど、さんタク?
あれも編集がすごいと思いますね
スタジオで二人でさんまさんとお話させてもらうトーク部分
あのトーク部分を撮って、じゃ、何する?って話をそこで決めるんです
あれね、だいたい5時間はしゃべってます
二人で・・・
二時間番組の一部ってゆうか、時々差し込みで入ってくるあれなんですけど
だいたい5時間くらい
いや、行かない行かない、トイレとか
5時間ぜんぜん普通〜に話してますよ
別に恋人では無いんだけど〜
なんでこんな話せるんだろう・・・ってゆう
んで、さんまさんのね、またまた、お〜!すげぇな〜!って思う部分は
あの、やったらやったで、後は全部ね、スタッフに任せるってゆうか
一切編集に口を出すと言う事はしない人だし
後ね〜、テレビ見てれば気づくと思うんだけど
よくさ、トーク番組ってさ、出演者が言った、ゆってる言葉を文字にでっかくするでしょ?
テロップでなぞる様に、、、
その言葉のデザインとかでも、ちょっと面白くしようとしたりとかして
”ナニしとんのゃ〜〜!”
ってゆう言葉を、字でもビヨ〜〜ンってやってみたりとかしてる番組多いでしょ?
さんまさん、それだけは許せないらしいんですよ
噺家なんだから、言葉を読ませなくてもええやろ
って事で、文字にしないらしいっすよ
まあ、明石家・・ですからね
普段は杉本さんですけども
やってるときは明石家ていう噺家なんで
そこはすごいな〜って思いますよ
はい!では、次のスマスマの素朴な疑問来てますね
東京都の22歳

「キャプテンに質問です
スマスマのコントってどうやって考えてるんですか?
ダウンタウンの番組とか見てると、お笑いの人たちが会議やってるけど
スマスマもああゆう風に会議してるの?
(お〜、なるほど)
スマスマのコントがどうやって生まれるのか、スマスマの会議ってどんな風なのか聞きたいです」

ってね、
ズバリ!
ボク、スマスマの会議に出た事は・・・
無いですね
ボク、楽屋使わない理由の一つなんですけど、そこで出来るじゃん
前室にいれば
スタッフはそこを行き交ってるじゃん?
色んなデレクターがおはようございますって言いに来てくれたりとかして
いちいちさ、コンコンコンって、失礼しま〜す、ってゆうの必要ないじゃん
今ちょっと相談事いいっすか?
って、
ナニ?
って言うと〜
ちょっと紙にしてみたんですけど、読んでもらっていいですか〜?
って言って、2枚くらいの紙もらって〜
そのデレクターさんたちが、こういうコントをちょっと今やりたいんですけど、どうっすかね?
ってゆうのを持って来てくれたりするんですよ
たまたま弁当食いに来たおさむがそこにいたりすると、
こうじゃない、ああじゃないって
なんかその会議らしきものは前室で出来るからオレは前室にいたいな〜と思うし〜
ま、基本ほんとに、面白い事を思いついた人がこんなのどうですか?
ってゆう感じで作られて行きますね
や、これナイでしょ
ってゆうので、ほんとに無くなるものもあるし〜
え〜?!マジでやんの?!
ってゆって、やってみたペタングみたいなものもあるし(笑)
あれ、思うでしょ?!
お台場のスタジオで〜、ペタングやっても、それどうなの?
ってゆうさ・・・
わりとゲストの人たちが面白い方達ばかりなので
なんとか放送できちゃってるんですけど
ま、実は最近考えている新しいコントがね、ちょっとあったりするんですよ
もし出来たら、、、
スマスマ初だと思うんですよ
スマスマ初!

♪♪♪♪♪♪♪♪

このワッツにたまに、
スマスマを収録しているTLCってゆうスタジオって・・
みたいなメッセージ来てるんですけど
スマスマを撮ってたスタジオの名前はTMCね
TLCってのはこのアーティストの名前だから
1994年の世界的大ヒット
TLCでWaterfalls

♪♪♪♪Waterfalls / TLC♪♪♪♪
by paserin3 | 2008-02-23 12:30 | WHAT'S レポ
<< 木村拓哉のWHAT'S... 木村拓哉のWHAT'S... >>